レッツノート不具合-01
久しぶりにノートPCとしてレッツノートを購入しました.
しかし....購入直後からトラブル続出!
その顛末記を...
・レッツノートを購入した動機
レッツノートを購入するのは久しぶり(20年ぶりぐらい?).
その後は,NEC,Surface,MacBookAir,MacbookPro,などを使い続けてきましたが,
壊れないPCを!
ということで,若干割高ですが,レッツノートを購入することに.
現に,20年前のレッツノートはバッテリ以外はまだ現役,さらに仕事用の古いレッツノートも現役です.
購入したのは,
という14.0型のもの,さすがに液晶は大きくないと仕事ができない.
さらには,軽くないと持ち運びが苦痛.
注文:12月頭
納品:1月中旬
とまあまあの納期.
早速使いだしました.
・トラブル1-バッテリの減少
今まで使ってきたSurface,MacbookProなどは液晶カバーを閉じると自動的に,休止,スリープ状態に.
驚くことにMacbookProのバッテリのもちのいいこと.
しかし,このレッツノート,カバーを閉じたのにバッテリがどんどん減っていく..
夜に閉じて,朝開けると50%を切っている...
バッテリ消費の状況を見ると,順調に減っている様子.
手作業でスリープ状態にすればバッテリは減りません.
仕方がないので,パナソニックのカスタマーサービスにメールで問い合わせ.
ログなどを送って精査してもらうことに.
・トラブル2-動かなくなる
2022年1月22日,ついに動かなくなりました.
電源ボタンを入れても,緑色の点灯しない..
バッテリを外して電源からトライしてもダメ...
幸いなことに,パナは365日電話でのサポートをしてくれる.
さっそく電話すると,「バッテリを外して30分以上放置(放電)して再トライ」,ということで,トライしましたが....だめでした..
結局,修理に出すことに...購入して,1週間のことでした...
1週間後返事が来て治ったとのこと(こちらから催促して返事が来たのですが)
ただ,「修理が完了した」のみのメールだったので,トラブル内容を聞いてみると,
電源SW FFC交換にて改善致しました。
とのこと,FFC?ネットで調べると,”フレキシブルフラットケーブル”,の模様.
一般的な名詞なのかしら...
とりあえず無事戻ってきました.
・頻繫にスリープ
SSDの内容もそのままだったので,そのまま復帰して使えると思ったら...
頻繫にスリープ
が起きるようになりました...1時間に数回~十数回ぐらいの頻度で.
作業途中で起こるのでとても使用に耐えません...
再度,メールで問い合わせ,こちらもインストールしたアプリの問題かもしれないので,
工場出荷状態
に戻しました.
が....頻繫にスリープ...
再度カスタマーセンターにログを送ったところ,2月11日(祝日なのにすいません)返事がきました.
「2月8日 17:49 ~ 2月9日 16:53 について、スタンバイまたは休止状態に なったことが、11回にわたって記録されておりました。」
とログからも確認できた模様.さらにメールには,
「この「トップケース左下角」に「磁気」を帯びたものが近づきますと「液晶が閉じた」 と誤感知を起こし、スリープに入ることがございます。 」
「ご使用いただいております際、この「トップケース左下」に、次のようなものが 接近しては、おりませんでしたでしょうか。」
たしかに,左手首にはAppleWatch + ミラネーゼ(非純正)があります.
試しに,外して作業すると....何も起こらない!原因は磁石でした.
ちなみに,AppleWatch + ソロループ,だと何も起こりません,原因はミラネーゼ(非純正)のマグネットでした.
ということで,なんとか無事使えるようになりました.
・液晶のたわみ
使用して,一番びっくりしたことが,
液晶のたわみ
でした,壊れるのじゃないかと思うぐらいにぐにゃぐにゃしています.
これも問い合わせると,
【たわみについての補足】 CF-FV1シリーズはクラス最高の薄型筐体の仕様となっておりますが、100kg加圧振動試験はクリアして おります。
これを実現するため、薄さと軽さ、そしてボンネット構造(たわんで衝撃を吸収)を採用しておりますので多少たわみますが、問題はございません。
しかしながら、1点集中で強い力が加わると、液晶画面 に白濁などが生じる可能性もございますので、持ち上げるときなどは両手で持っていただくことをお勧めします。
とのことで,私のPCだけの現象ではないようです.
たわませることで,逆に破損しないようにしているのかもしれません.
しかし,怖いので,大事に扱います.
・感想
レッツノートは壊れない!,は残念な結果となりました.
ビジネスノートとして期待したのですが...
電話サポートは非常に親身になってくれて対応がよかったです.
しかし,メールサポートは,
こちらから連絡しないと返事が来ない(たまたまタイミングが悪かったかもしれませんが)
修理完了,だけで問い合わせないと内容を伝えない
FFCなど専門用語を普通に使う
Windowsのパスワードを聞かれる(しょうがないのもしれませんが)
できるだけ見られないよう書類を封筒に封をしておいたが宅急便の人に勝手に開けられて確認された
など満足いかない点も多かったです.